--------

スポンサーサイト


2008-10-28

Miss Saigon

header.jpg
2008・10・1 p.m6:15 at帝国劇場 2FC列7番


大作なんでしょうが、つまりませんでした。

劇中の未婚のヒロインは最後、子供の父親が他の女性と結婚してしまった事に絶望し、子供を残して自分一人ピストルで先立ってしまいます。

私は人生で゛自立゛ってとても重要だと考えているので、最大の盛り上がりであるはずの悲劇のヒロインの設定に、残念ながら共感できませんでした。

自立する。そしてみんなが幸せでいられる。

そうあればいいと考えている私に、真っ向勝負な劇でした。

この日の配役はエンジニア役に筧 利夫さん。筧さんはいま一つ嫌われ役になりきれてない感じ・・・。

ヒロインのキム役は 新妻 聖子さん。知らない方でした。ソニンちゃんだったら、もう少し楽しめたかな・・・?

さて・・・。

なぜ、特に下調べもせず、評判だけでミス・サイゴンを見に行ったのかというと・・・。

それは都民劇場なるものに加入したからです。

これは、会費28.700円で、月に約1公演、計5公演分の観劇ができるサークル。

毎月6つほど演目が用意され、自分で1つ選びます。

加入のきっかけは、11月公演のひとつの武田真治くんのエリザベートと、12月の堤真一さんの劇、1月のなだぎ武さんの劇がちょうど見たかったから。

そんな中、10月公演はミス・サイゴンが一番良さそうで選んだのだけど・・・?

かつての出演者、本田美奈子さんの功績が偉大すぎて、名が知られてるだけなのかな・・・?

ネームバリューだけで選んでしまったな・・・。

お席は輪番制です。加入自体が期限ギリギリだったので、10月公演のミス・サイゴンの申し込みも期限ギリギリでした。

のせいか、お席は2Fの前の方なものの、若干端寄りで舞台が切れぎみ・・・。そして後ろの方はガラガラだった・・・。

11月のエリザベートは早くに出したせいか、同じ2FだけどB列47番でちょっと真ん中寄り。

お席も運だろうか?

ってか、輪番制の正しい意味がわからん・・・。ナゾだ・・・。


11月のエリザベートは楽しみです。

かつて武田君が美少年ともてはやされていた頃、武田君主演で蜷川幸雄演出の舞台『身毒丸』(しんとくまる)」(1995年)がかかってて、見たいなあ・・・と思いつつ行かなかったので、今回は見逃さずに行ってこようと思います。



余談ながら。

ミス・サイゴンの前に、大丸に用事があり東京駅に。

お弁当も大丸で・・・と思ったけど、駅ナカのGranSta(グランスタ)をぶらり。

すると、今半を発見。

以前、人形町今半の隣にある、今半弁当部の「あったか惣菜」でお昼時間前との理由で買いそびれたすき焼き丼

そのリベンジ!と思いすき焼き弁当を購入。

・・・したのはいいけど、グランスタの年配の店員の接客態度が・・・。

私の前にいた結局お弁当を買わなかったサラリーマン男性と、私への愛想のふりまき具合が全然違う・・・。

明らかに「あなた、うちの弁当高いけど買うの~?」と、値踏みされてる感じ。

むかついたので、わざわざ書き物をしていたアルバイトらしき若い店員さんに、「すき焼き弁当1つ下さい!」と注文。

その子は快く対応してくれました。会計は年配の店員だったけど、その人のことはずっと無視

でも、弁当は美味かった・・・!

年配の店員はいただけなかったけど、お弁当はペロリと美味しくいただきました。


アンド。

今ネットを見て初めて知ったんだけど・・・。

私が買ったお弁当は浅草今半で、私が食べたかった人形町今半とは厳密には違うらしいんだな。

・・・う~ん。

なんかモヤモヤする・・・。

これはきっと人形町今半のすき焼き丼を食べられる日までずっとモヤモヤだわね・・・。




スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

