--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-10-14

お会式 万灯練供養

pic_01_convert_20081014030351.jpg Image0003_convert_20081014013320.jpg Image0002_convert_20081014013344.jpg
2008・10・12 pm6:00 at池上本門寺 withひろくん

お会式とは。

日蓮宗で10月12日・13日の祖師日蓮の忌日に行う法会(ほうえ)。12日の逮夜には、信者は万灯をかざして太鼓をたたき、題目を唱えて参拝する。(大辞泉より)

池上本門寺のお会式がもっとも盛大だそうです。

(今本門寺のHPを見てたんだけど、最近のお寺さんは凄いのね~。
HPにYou Tubeが貼ってあって万灯練供養を動画配信してるし、臨滅度時法要というものにいたってはインターネット生中継をしたらしい。びっくり。)

事前に折り込みチラシが入ってて、12日夜の万灯練供養には30万人以上の人出が予想されるとのこと。

万灯?30万人?何それ?な私たちは検証をしにいくことに。

前述の通り、始発の蒲田から池上線で池上に向かうも発車待ちの電車にはすでに人がいっぱい。

2駅しか乗らないけど、次の電車を待ったら座って行けました。

この日の池上線はお会式のため臨時ダイヤです。

池上に着くと、もう駅前から万灯行列目当ての大勢の人だかりが。

100灯以上の万灯は池上徳持会館から駅前を通って本門寺までの2Km余りを移動するので、一緒に横を歩いて見物しながら参拝者用と万灯用とに区切られた道を使い私たちも本門寺に向かうことに。

混み具合はかつての東京ミレナリオ くらい。

(池上警察署が交通規制してるんだけど、規制区域内の車使用者は事前に交通課で通行証を申請する程の徹底ぶり)

前を歩いてた女性が「今日は空いてるね~」って言ってたから、本来はもっと混むみたい。

沿道にはびっしりと夜店が並びます。今はトルコケバブとか色々あるのね~。中高生が5人くらい並んでたから美味しいのかも~。

そして、ほどなく境内に入り無事お参り。

お参りしたあと、何故かそれまで感じていた疲労感もすうっと軽くなりさっそくご利益にあたったよう。

そこで調子に乗った私は本門寺から家までの2駅分歩いて帰ってみました。

(何故かひろくんも嫌がらなかった。)

いや~よく歩いた~。

もちろんその日は超熟睡でした。


スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。