--------



2009-06-24

更年期障害前哨戦

月に2回必ず訪れる体調不良

というか鬱

ホルモン変化に反応しての症状でした

生理前と後に増減するホルモン

この作用でうつ状態に

私の場合特に排卵後に減るエストロゲンに作用する鬱がひどい

これは閉経後に起こる更年期障害と同じ症状らしい

なのでかかった婦人科の医者いわく

「プチ更年期障害だよね」

・・・インチキくさ

ピルを飲むとホルモンバランスが一定になり症状も治まるらしいけど、管理が必要らしく

「とりあえず漢方飲んでみましょうか」

ってことで処方されたツムラの加味逍遥散

ノリとしては3月下旬から飲み始めた命の母系?

この命の母

6月までは効果もあり調子良く会社も休まず行けてたのですが

5月にはしゃぎすぎての疲れと、仕事の強いストレスと相まって、とうとう8、9、10日とダウン&11日半休

さらに医者いわく

「規則正しい生活を送ってください。なるべくストレスも減らして」

・・・言うのは簡単ですよ
( ̄^ ̄)

ただこの漢方系

血圧が上がる事があるらしく、たまたま今日あった健康診断

下の値が前回の66から80に上がってた

数値としては問題ないらしいんだけど・・・

何だか色々と悩ましいところだわ

仁への傾倒は更年期障害の鬱による現実逃避だろうか

だとすると今回のカツコンへの盛り上がりぶり

頷けるところがありすぎる自分がこわい・・・

・・・ぶるぶる・・・

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

